忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日の徹夜で、寝て、寝て、寝まくった。

既に夜になってるわけだが起きると、ぼすからメールが入ってた。

「そうだ。デートのお誘いがあったんだっけ…」
その後、ぼすに電話をかけ、2時間以上は会話した。

それでも、話が尽きないのはお互い様で、日曜にデートすることなった。

これを期にコンタクトも作らなきゃ、出不精の私は一生メガネ生活になる!!
すいませんねぇ…付き合っていただいて。

デートが楽しみですよ。
PR
まだ勤務中のとみぃです。

昨日も一昨日もコンフォーカルばかりで、全くフォトショができなかった。
しかも、その枚数も過去最高かもしれない。
そりゃ、1か月以上も報告してなきゃデータも溜まるし、処理にも時間がかかるよな。


さっきまで元気一杯で作業をしていたのに、私のmacがだんだん重くなってきて再起動させてあげている間にwinに移動してきたよ。

席を立ったら、外が明るくてビビった!!
居室はパーティションで仕切られてるから、壁しか見えないし、むしろ画面しか見てない。


今日中に月間報告が出せるのだろうか…。
だんだん心配になってきたけど、次の魚会議は9月の上旬で、8月は無いと聞いたから何とか騙し騙し作業をしたいんだけど、つい完成度の高いものを作ろうとしちゃうんだよね。


はぁ。今から帰っても寝れるわけじゃないし、行きも帰りも渋滞にハマって途中で睡魔に襲われて危険だ。

こんなことになろうとは予測できていたはずなのに、着替えも持ってこなかったよ。


今日は中尾さんは夏休みでいない。
マジで、レポートって苦手だから後回しになっちゃう。しかも箇条書きで、文章にならないし…。



winは楽でいいね。
てゆ~か、バージョンが現代的っていうか、私のmacOS9が古いってのもあるんだと思うけど…。
9月からドイツ人さんが来て、私の席に座ることになっている。だから、私は背中合わせで、居室の角っこに引っ越しさせられる。
その角のデスクは、OS9の匡体とキーボードが積まれて墓場のような状態である。

パーティションも正面の壁にあるだけで、とくに仕切られてないし、むしろ通路脇みたいな感じだし…。左遷か島流し?

この際だから、家からデスクトップ持ってこようか考え中。
フォトショさえ入れさせてくれれば何も困らない。

秘書に相談してみよう。
まぁその秘書さんも今は墓場のOS9のバックアップを取っていてくれて、廃棄の準備をしてくれている。



だんだん眠くなってきた。
寝ちゃおうかな…Tシャツ買いに出かけようかな…。ダメダメ!苦手な作文が待っているでしょ!
なるべく早く提出できれば、先生の機嫌もさらに悪くはならないだろうし…。(十分遅いんだけどさ)

こうやって、ラボでひそかに日報していたら、隣のラボリーダーの奥さんと子供3人がやってきたよ。
子供元気だな~。まだ6時、もう6時、やっと6時だっていうのに~。

もうひと頑張りだ!!
人が少なすぎてつまらない。

別に話し相手が居ないからというつもりでは無いが、実験をしていてもケツ叩き役がいないと気分も乗らないというか…。

コンフォーカルは別のラボの予約が入っていて使えないし、水槽が汚れてきたからこれを機に総取替えした。
表面に藻が生えてきて、何匹魚がいるのかも分からなかった水槽も、奥にある水槽の魚が手前の水槽にいるのかと勘違いするほど。

綺麗な水槽はイイね!

先々週あたりに、妹が伯父に電話をかけていた。

伯父にはフェレットを預けて面倒を見てもらっているから、餌や、トイレの砂がなくなる前に買って持っていくことにしている。
まだ餌はある?と妹が聞くと、1袋ちょっと残っていると言ったそうだ。その時点でちょっと餌の減りが遅いような気がしたのだが、妹はちゃんと餌はあげてね!と言っていた。

先の母との電話からも、フェレットが生きているかどうかは分からない。

先月、伯父宅まで迎えに行ったときは、玄関先に出ていたので私は車から降りることなく伯父を車に乗せた。
その帰りも玄関先に降ろして、私は帰ってきたため、フェレットの生存を確認していない。
様子がおかしいと思ったら、すぐに行くべきでしょ!!

とにかく夕飯が出来上がったため、複雑な気分で食事をした。

それから、行くのかどうか尋ねると母は「21時から見たい番組がある」とか言って行くのを渋った。

どうせ行っても母は怒鳴ったりして夜中に近所迷惑になるから、行かなくて正解かもしれない。
しかし、明日行ってタイミング悪く伯父が居なかったりしても困るし、電話をして行くことを伝えても、もし本当に伯父がオカシイ事になっていて、すれ違うこともありえる。

伯父が認知症になってしまったら、祖母ともども一緒に暮らさなければならなくなる。

女系生活の中に、高齢で足腰が弱いならともかく、60歳になったかならないかで、頭以外は年相応だと怖いよね。

伯父は小柄だが、割とがっしりした体系である。しかし、昔心臓のバイパス手術をするなど、胸が苦しくて入院なども良くあった。
今は糖尿病なのか、利尿作用の強い薬を飲んでいる。

心臓が悪いからと言って働こうとはせず、でも飲み代が欲しいからと日雇いバイトみたいなことをしているらしい。




もう外も明るいじゃない。
お昼頃に母と伯父宅に行ってくるよ。

起きたら11:00だった。

体が重い。だるい。
しかし、いつもの私なら休んでいたかもしれないが、とんでもなく仕事が溜まっているので行く気満々!
いや、満々と言っても動作は緩慢なんだけど…。

右肩と背中が痛い。
もう、こりゃコンフォーカルのしすぎだわ。
しかも、締め切られた部屋はレーザーの排熱で暑くなるから、クーラーガンガンで寒い。
上着を着ながら昨日も6時間も篭ってたし。


もう、風邪か?
最近はデスクで作業していても、主にマウスのクリックばっかりで腕も肩もしんどい。



今日はin situのシグナルを数えた。
1回のin situで、1匹の魚に対して6種類のプローブがある。それを5個ずつくらい画像を撮り込んでいたおかげで、シグナルを数えるのも時間がかかった。
私がセクションごとに見た主観的な判断と、実際にシグナルの数を数えて数値化した判断はあながち大差なさそうだった。

先生が喜びそうな結果が出た。
まぁその前に中尾さんに報告したので、中尾さんが喜んだんだけどね。

コンフォーカル頑張った甲斐があったよ。
でも、まだ1匹分しか解析できてないからね…。


in situもそうだけど、免疫染色のほうも細胞数を数えなきゃいけないんだよね…。


疲れて家に帰ると、妹の友達がいた。
「おいおい、もう24時過ぎてるからさっさと帰ってくれよ…。」と思っていたら、泊まりに来たらしい。
いや、結果的に泊まることになったのかは知りたくも無いが、低脳な妹の友達…やはり、賢い子ではなさそうだ。
もうそろそろ寝たいんですけど…。居間から出て行ってくれよ。もう2時だよ。黙れよ。

類は友を呼ぶ。
話の内容が聞こえてくるが、やはり妹の友達もネジのユルイ子だった。

とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*