忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのね。

めっちゃ泣いたよ。
1日の夜中
推薦状の件で、前日川田先生から「宛名と役職が分からないと推薦状は書けません。」とメールがあった。

宛名?宛先?
秘書に「何でもいいですよ~慣れていらっしゃるでしょうから、そちらの先生にお任せします。」と言われていたんだけど、どうしたらいいんだ??

役職も、森田先生から「研究技術なんとかだったと思うから、秘書に確認してくれればいいよ」とどちらも曖昧。

川田先生に「秘書さんに確認してみます。」と連絡した。


明けて、2日の朝
メールチェックすると、川田先生からの怒りのメールが!!!

「あなたは自分がどこの研究室のどのポジションに応募したのか分かってないのですか?(中略)明日明後日は非常に忙しく、合間を見つけて不本意ながらなんとか書いてあげます。」


もう、それを読んで、朝から号泣ですよ。
祖母耳が遠くて良かった。

不本意ですか。書いてあげます。か。

だって、宛名って…
ラボの名前って書いてくれればさ…

役職だって、内容は同じだけど、表現が微妙に違うのが3つくらいあってさ、間違ったらそれこそ怒るくせに!!

「分からないなら調べて来い」っていつも言うじゃん!!


朝ですよ!?午前中ですよ!?
こんなに顔面から水分が出る朝って、何なんでしょうかね!?

しばらくパソコンの前でメールチェックをしつこくやって、落ち着いたのは13:00頃。

疲れて、うたた寝した。

今日は運動サークル…。



起きると、まぶたが超腫れてて、重いくらいの二重になっていた。
これで、サークル行くんか…。

いや、行きましたけど。
PR
仲がこじれたままの友達にメールを出してみた。


何か返事くるのかなぁ…。
今、winに向かってイヤホンして作業してたら先生が隣に立っていた。

ビビったんだけど、先生は学部生の月間報告を手にして「8ページも書いたぞ。考察もしっかり書かれてて、キミ負けてるんで?」とのたまった。


はいはい。片面2/3ページしかなくて、考察もしっかりしてなくてすいませんね。
初めてばっかり、わからないから調べたことを全部書きました!っていう時期が私にあったかどうかは定かではないが、今の私にそれと同様のレベルは無理でしょ。

ここ半年ルーチンワークで、in situとそのシグナルのカウント、稚魚の免疫染色の細胞カウントで今さらどうやって考察を書けってんだよ!!
超無理。超無理。超無理。超無理。超無理。超無理。超無理。超無理。超無理。超無理。


後者の細胞カウントなんて、ちっとも進まないよ!!


先生の部屋と壁1枚で、学部生との会話が聞こえてくる。
超笑ってる!やりとりが楽しそうで、学部生が曖昧な回答をしても先生は全然怒らない。



なんだか涙出る。
今日のミーティングは長かった~。

10:00~13:30までと、食堂も閉まっちゃうよ!という時間だった。
私は、郵便局に用事があるといって、そのまま外でランチにすることにした。

悩んだ挙句、車が停められるスーパーのファーストフード店に入ることにした。
外でランチはなんだか休日みたいだ。

昨日、山根・下田に食事をしようとお誘いのメールを出しておいたから、今日は早く帰るぞ!
今日はin situの試薬を調整して、採卵を仕掛けておいたから卵は何組産んだかな~と携帯を弄りながら、のんびりとすごしてしまった。



20:00 仕事終了

さてさてご飯に行くことに。
最近よく焼肉屋に行くことが多かったから、焼肉屋は無いだろうと考えていた。
2人からどっちの店がいいかと提案された店は
A:ステーキ店
B:しゃぶしゃぶ
どっちも肉かい!!

つい口から出てしまった。
他も思いつかないし、2人が行きたそうなステーキ店に行くことにした。

もう、やけ食いだ。2人はステーキ200gセット(1400円)、私はチーズハンバーグ300gセット(1300円)をチョイス。(共にサラダ、ライス、ドリンク付き)


話は若干逸れていくが、私はサーロイン派である。(それが何だよ?)
幼き頃、父がホテルの厨房で働いていたので、よく肉やら刺身を持ってくることが多かった。(バブル初期)

ほんのりとピンクな鯛、光加減でエメラルド色に光るヒラメ、中トロまではいかないが、脂ののった赤身、ブラックタイガー、大人の腕の長さほどのタラバの脚。サーロイン、ヒレ、スペアリブ、テール。
サーロインは100g1万~1.5万円相当だったらしい。それを普通に1kg持って帰ってくる時代と父…。
子供の私に肉の部位や価値なんて知る由もない。魚だって、「今朝○○から仕入れてきた○万の活魚」であったはずだ。カニ鍋は折っても鍋から脚が出ている。

子供の贅沢『外食』でステーキは少なくて高い。同じ量なら、家計に優しいハンバーグを無意識に選んでいたため、大人になるまで外食でステーキを口にすることは無かった。
あるとき肉にこだわっているレストランに行って食べたときに「これは!!!!」と記憶から蘇った味はまさしくサーロイン!!
母によく「アンタは肉で育った。カニの脚を与えれば黙る。」と言われるが、まさにその通りだと確信した瞬間でもあった。


セットで、200g1400円のステーキは庶民の味の考えになってしまう。
ステーキ=サーロイン。 サーロイン=肉の味。
カニ=タラバ。 タラバ=鍋に入らない。
マグロ=ピンク。 赤身=サシ入り。

なんて逸脱した子供だったことか…。
残念なのか救いなのか、素材とは裏腹に貧しい家庭だったため、ステーキと白飯。刺身と白飯。という微妙な食卓を囲んでいた。

現在、若干の後遺症を残しながらも、味の記憶はしっかりと植えつけられている。
 



一通り過ごした後、時間は23時。帰り道に行ってみたかったお店があったことを思い出した。
あ~折角早い時間に会社でたんだから、そっちに行けば良かった…。

そのお店は1500円程度でイタリアンで、サラダ、ピッツァ、ドリンクが食べ放題で、パスタが1品選べるということろ。
肉が続くよりもマシである。
21:50
下田さんを助手席、山根さんを後部座席に乗せ、会社の正門で信号待ちをしていた。
目の前は大きな国道で、その道の向こう側には別会社の工場の正門がある。

信号が青になり、私は右折で2車線ある車線の右側に入っていこうとした。
向かいの工場からは正門から右左折する車が複数出てきていて、そのうちの1台が左折してそのまま右車線に侵入。

21:55
私の愛車の助手席にオデッセイが突っ込んだ。

すぐさま路肩に車を止めるが、工場からはワラワラと車はでてくるし、信号が変わって国道の車が進んでくる。
助手席側のドアは人が出れるほど開かなくなっていて、下田さんは窓から歩道へ出てきた。
22:00
私は警察に電話をして、事故の状況を伝える。

当ててきたオデッセイの運転手が工場の敷地に入りましょう!と言って、震える膝で半クラに耐えながら信号が止まるのを待ってバックで退避。

下田さんも、山根さんも怪我は無く無事でよかった。

左のフェンダーが凹んでフロントバンパーに隙間が出来ているし、サイドの豆ウィンカーも凹んでる。
母にも連絡を入れると
私「(前略)…ご飯に行こうと思ったら、車が凹んじゃった。」
母「今日、お父さんが免許証のコピーもって研究室に行くって言ってたでしょ?」
私「あ。忘れてた。」
母「まぁ良いわ。お父さんには電話して聞いておくから。」
私「分かった。じゃお巡りさん来るから、じゃね。」

そうそう。父が仕事が終わったら免許証のコピーを持ってラボに来る予定だったのを忘れてましたよ。


お巡りさんも来て、それぞれ事情聴取をとられたあと、この後は保険屋さんにそれぞれ連絡してくださいね。と言ってお巡りさんは帰っていった。

22:30
保険屋に電話
名刺に事故の状況や連絡先を書いている間に「おい、事故か~?大丈夫か~?」と男の人がやってきた。
ふと見上げると、お父さん!!!!!!!!!ゴフッ
その場に居た事故の相手も、下田、山根も私のこの一言に驚いていた。

どこから沸いて出てきたんだ!?!?!?
父「事故ったって聞いたから来たんだけど。」
私「め、免許証のコピーは!?!?!?」
父「まだ無い。心配して来てやったんだぞ~。」
私「あ、ありがとう。」

その後、普通にオデッセイさんに話しかける父。「も~あっち行っててよ~」とウザがる娘。

22:50
全てが終わり、父がコンビニでコピー取るとか言ったんだけど、ここらのコンビニに車が2台も停められるよう場所は無いので目の前の会社に戻ることに。
免許証を返して、父は黒光りするディアマンテに低音轟かせて帰っていった。

そんな車内では、父の登場シーンで持ちきりだった。2人は父を堅気の人間だと思えないと言った。ましてや、私の父だと思っても無い。
そうだよな~。態度デカイし、体格良いし、低姿勢という言葉があるのか不明だし。あの車だし…。
板さんなんだけど、基本も何も体育会系の世界だから血気盛んなその職人気質で、どんだけ弟子に包丁投げつけたり下駄で殴ったりしたか…。(父談)

23:00
改めてご飯に出かけることになった。勿論、私の凹んだ愛車で。

走るよ。走るんだけど、たまに段差で「ボコン」というよ…。
そのたびに、私の気持ちも「ボコン」と凹むよ…。
2人は景気付けにと焼肉をご馳走してくれた。

なんだかごめんよ。


保険屋の自動車整備会社から水曜のお昼過ぎに連絡がくることになっている。

オデッセイは右のバンパーに擦り傷が付いているだけだった。
そして、我が愛車。擦り傷も凹みもあって、ドアが開かないのに…。主がおバカなせいで、痛い思いをさせてごめんよ…。

いくらかかるのかな?お財布も痛そうである。



↓実際は助手席側。

7bf5dd0c.JPG
とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*