忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜に先生と話をしたあと、私がなかなか心療内科にいけないから、とりあえず産業医と話をすることになった。

その手はずを先生が整えてくれるという…。


医務室に行くのに、先生も同行ということだったけど、むこうから「先生がいると話しにくいだろう」ということで私が1人で出向くことになった。

仕事のこと、家庭のことは話した。
でも、友達たちのことは言わなかった。

多分私の中の半分は占めていた、友達たち関係は言えないな。



今まで行ってた心療内科は、先生が退職していた。
またどこか探さないと…。
PR
Winが窓際にあるせいで、寒かった。
日よけ程度のブラインドしかないから、左は冷風、右は暖房と微妙な温度差の中ずっと作業していました。

なんだかとても集中できて、気がつけばパソコンのモニターにブラインドから漏れた朝日が差し込んでいた。
どおりで腰が痛いはずだよ。

駐車場はガラ空きだから、タバコついでに車を移動してきた。
外は寒かった~~~。


中尾さんに頼まれていたプログレス用の図の骨格ができた。
印刷して中尾さんのデスクに置いておいたんだけど、今さら帰るわけにもいかないしな…と。

こんな時間にどこにも行けないし、かといってあんまり眠くないような。ちょっと頭が痛いような、でも、腰は痛い。


みんなが来るまでどうやって過ごそうかな?

今日は家に必要なモノを買いに母と近くの大型ショッピングセンターへ行ってきました。

そこにはペットも置いてあって、トリ、サル、サカナ、イヌ、ネコと実験動物の宝庫でした。(オイ)
母はチンチラに指を噛まれてみたりしていたようだけど、私はアロワナの水槽の中にいた金魚にエールを送っていた。

ゴミ箱を新しくしたり、ネコの砂、外用の箒を買っていた。
私は飼育室で使えそうなブラシを3つほど買った。

念のためにと領収書をサービスカウンターでもらおうと宛名を言うと、店員は全く違う名前を書き出した。
いやいや、そこは「医」じゃない!!「美」でもない!!ありえないだろ~~

うるさい店内で、大声で何度も宛名を言っているのに、何度も間違えてさ、この調子じゃ、「科学」と「化学」も間違えかねないと「メモ用紙ください!!」って言って書いてやりましたよ。

そんなやり取りをしているうちに、母は外のワゴン車からメロンパンを買っていた。
おいおい…まぁいいけどさ…。

次に孝伯父の所へ行き、生活ぶりを視察。
冷蔵庫内に何も無いことを確認して、連れ立ってスーパーへ買い物へ行くことになった。
お酒売り場に近付けさせないようにして、必要な食料を好きなだけカゴに入れるように命じた。


なんだかやっぱり伯父は変なんだよな~。


 

今日は1ヶ月ぶり?の病院です。

精神科と脳神経内科を行ったりきたりを繰り返している。
いろいろ検査を受ける都合なんだけど、しばらくは精神科の認知症テストの結果ではそれらしいことは無かったようだ。
血液検査ではビタミンが不足しているということ。
前回の検診で葉酸を出されていたらしいんだけど、多分飲んでないね。

伯父と一緒に生活していたときはそんなにアルコールに執着することはなかったんだけど、家に戻ると缶チュウハイ・焼酎パック・缶ビール…
レンジでチンのご飯。酒のつまみ。そんな程度の食事で頭に栄養が行くはずが無い!!

担当医が処方箋を出しますか?と聞くと、本人が飲んでいると言うではないですか!!
あ~~嘘丸見えですよ~~。


担当医から「どれくらい飲んでるの?お酒はやめられない?」といわれても、伯父は笑ってごまかすだけ。

お酒がやめられないなら、どっかの共同施設に入るか、ホームヘルパーのような介護師にきてもらうか。しない。

1週間に1度程母が様子を見に行っているようなんだけど、そのたびに買い物袋2,3袋分の食料を買って持っていくんだけど、そんなに消費している様子が無い。
酒のパックがごろごろして、出来合いのお惣菜のものと思われるゴミがシンクの中に山のように捨てられている。
分別もされてなく、缶ゴミは所構わず玄関、庭、台所と散乱しているし。


病院が終わってから、早速伯父の家に寄ると上記のそままの光景が広がっている。


部屋の隅っこから、廊下に至るまでメルヘンのようなフワフワのホコリが…。
台所は悪臭を放ち、コンビニ袋が散乱していて、床が腐るんじゃないかと思わされる。
近寄ると、大量のコバエが!!!!!!!

母と2人で掃除をしているというのに、伯父はいつの間にか居なくなっていた。

部屋中をあさり、薬をかき集めてみた。
糖尿、高血圧、胆石の薬が出てくる出てくる!定期的に通院しているせいか手が付いていない薬ばかり。
それらもまとめてさらに分かりやすく薬を分別した。
多分、お酒で薬を飲んでるに違いない。


玄関にある水槽2つもコケまみれだし、魚が10匹ずつ入っているんだけど、泳ぐたびに底のゴミが舞い上がっている。水位は半分に減っているし。
これもいつか私が掃除するのかな?

土曜の午前中。
昨日ほど歩けない感じではなく、若干痛さは残るがスピードが出るようになった。

病院に着いて、すぐに診察室に呼ばれた。
シマシマを見て「骨折かもね~。髄液が出るともっと足の裏まで青くなるから。」と湿布を貼られた。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚ ゚

もう湿布貼ったよ!!レントゲンは!?!?
お会計380円を支払い、帰されそうになった。

私「つ、次はいつですか~~!?」
医「月曜日においで~~」

そうですか。多分、5分もとどまることなく病院を後にしたよ。


骨粗面にはスジの末端が付いているものらしい。

暑いし、眠いしで、昼寝→夕飯→就寝と猛烈な勢いで寝た。
とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*