忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中山田先生と20%のPFAを調製して、強烈なホルマリン臭で粘膜が固定されるかと思った。いや、されたね!実際痛くて苦しかった。
さてさて4%PFAに希釈しようとしたとき、超純水機がエラーを起こして水が出てこない!先生ぇ~~!!
先生が色々と見てくれて、原因がフィルターの使用期限タイマーが動作したせいで、水が出てこなかったらしい。使用期限タイマーを先延ばしに設定して、無事に超純水は採取できました。
昨日の水漏れといい、超純水機は先生にお世話になりっぱなしですよ!

午後もマッタリと文具業者を待っていたが、待てど暮らせどやってこない。
おい!上質紙とブックエンドはいつ来るんだ!今日持ってくるって言ったのに!!上質紙は月曜じゃ遅いんだよ!先生の論文印刷できないじゃないか!!

別の業者から泳動用の10×TBEが届いたので伝票処理。

15時過ぎあたりに、やることが無くなってきたので帰ろうかと思っていると、ポスドクのメガネ君(年上)がマウスの潅流固定をするって言うので見学を兼ねたお手伝いをすることに。
    … これが間違いの始まりだった …

腹腔内注射で麻酔をかけ、今日作りたての生食とPFAで潅流を…5匹!?…(TдT)
見学はいいんだけど、今日はドラフトから離れられない日だと感じた。

1匹実技として割り当てられたが、久し振りの潅流とラボによるお作法の違いで、100点中65点くらいの固定具合だった。
腹減ったし、疲れた…気が付くと、19時を過ぎている

メガネ君はすぐに戻ると言って食堂で夕飯食べに出て行った間、私はPFAが切れないように板に貼り付けられたマウスを見ていた。まぁ帰ってきたときに何度も謝られたからいいとしよう。
とりあえず、潅流頼まれたあたりには私の就業時間は過ぎていたんですけどね。新人ペーペーの私が強く断ることもできず、勉強の一環として残っても構わないと割り切ってましたから…。

5匹の潅流が終わって、片付けやノート整理をしていたら20時半
帰り際にメガネ君が私の勤務時間について尋ねてきたので、「9時~15時です。」と答えると、また謝りながら「今度缶コーヒーおごります!」と言ってくれた。
皆知ってる道端の自販機のスタンダード価格は120円。
安すぎですよ…120円で5時間…安すぎです…1時間120円でも安すぎですよ…
私の実労は5時間と決まってるんですから、今日は2日分働いたのに、日給120円ですか…
気持ちは嬉しかったが、缶コーヒーは遠慮したい。それだけは絶対手にしてはいけない気がする。

帰り道、「缶コーヒーおごります」がずっと頭の中をエンドレスで回っていた。

   割り切れねぇ~~~よ!!

それにしても、今日潅流したマウスが月曜に私に染色されるのを待っているのかと思うと、それも気が滅入った。
月曜はさらに3匹潅流するとメガネ君が言っていたので、もう来週一杯メガネ君の染色で予定が立ってしまうのか…多分、他に人の染色も週中には出てくるはずだから、死ぬね!強制的にスキルアップですよ。遅かれ早かれ、妊婦に追いつく日がくると思うと感動(?)の涙が出てきそうだ。


やっぱりGWなんて無いほうがいいよ

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
日給120円…。( ̄ロ ̄;)
ぼす URL
そりゃ、また、何とも言い難いねぇ…。(^-^;)

えっと。
今日(5/6)の午前2時、つくばに戻ってまいりました。
の、報告を兼ねてのコメントです(笑)。

モリモリ仕事してるんだね~。
ってゆーか、ホドホドにね。(^-^;)
9-15時勤務なんだし。断ってもいいと思うぞ~。
日給120円は、安すぎるしな(笑)。

…でも、とみぃ優しいからなぁ。(^-^;)
Re:日給120円…。( ̄ロ ̄;)
とみぃ
返信が遅くなってスマン!!
あれから缶コーヒーは渡されること無く今日まで来ました。
最近、就業時間(5h)と同じくらい残業(5h)しているような気がする…。

どうしたら、時間外の仕事を断ることができますか!!
とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*