ファミレスから帰ってきました。
ABSランプは2速にシフトしてクラッチを放すと点灯。その後のシフトアップ中は点灯。
ブレーキであと1,2mで停車…というところで消灯をしばらく繰り返していた。
しかし、エンジンが温まったのか途中で点灯しなくなった。
色々と気にしながら走っていると、いつもと違う違和感を感じた。
1.ブレーキが固め。
2.回転数が高い気がする。
3.ガソリンの減りが早い!
4.スピードの抜けが悪い
5.スピードメーターの針がカクカクする。
*私のABSの知識*
ABSって、急ブレーキでもタイヤにロックがかからないから、タイヤが回ってるわけでしょ?スピードは多少落ちるんだろうけど、ハンドルもロックされないから、障害物を避けられたりできるんだよね?
結局は進んでるんでしょ?
何か説明書読んだら、ブレーキが戻ってくる(?)ような表現があったのは、踏み込めないって事?
イコール1.ブレーキが固め?
低速時に高シフトって、ガソリン食うよね。
高速時に低シフトって、回転数めっちゃ高いよね。
どっちにしろ、速度と回転数が合ってないと良い運転ではないんだけど、私の車にはタコメーターが装備されてません。デフォ。マニュアルのくせに、重要なタコメーターが無いってのは、かなりカンに頼って運転してるんだけど…。
速度とエンジン音とシートから伝わってくる振動で日々判断しているんだけど、こ~ゆ~問題が起こったときに「本当に回転数が高いのか」に信憑性が出てこない。
だから、2.回転数が高い「気」がする。
そして、「40km/h今の音からすると、4速…」と思ってシフトアップすると、回転数が下がりすぎる。「じゃぁ速度このまま、3速…」ってなると音だけ上がる。「あれ?やっぱりこの音は4速…」しかし、スピード乗らず…
(ノ ̄皿 ̄)ノ ~┻━┻
イコール2.3.4.?
今日の帰り道だけで、見る見るガソリンが減っていったよ~~~涙
このハイオク150円時代になんて仕打ちなんだろう…
5は今朝なった。
落として半壊になった時計の針のごとく、60kmのあたりでやたらユラユラカクカクと力なく揺れていた。
あんまりにもビックリしたんだけど、60kmで走行中にメーターを凝視して走るわけにはいかない!!
とにかく診察しに行かねば…