忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は弟、妹の誕生日が近いのでいっぺんにやっちまおう!という恒例の誕生日会です。
3月の上旬は誕生日ラッシュだから、知り合いも含めるとバースデイ週間になる…。


弟が夕方に家に来るというので、掃除機と買出しを母に頼まれました。
母は?と言うと、夕方まで出かけるといのこと…
母曰く「焼肉が食べたいらしいよ?」と弟から聞いたようだ。
まぁ弟もいつもの友達と遊んでいるんだろうから、一緒に家に来るようにとも言った。

では、掃除機をかけるか…
水入りのお高い掃除機を引っ張り出して掃除が始まったが、部屋の隅っこから始まり、壁についたホコリ、窓のサン、カーペットの裏まで、コタツ布団もベランダに出してホコリを払ったりと隅々と…

気がついたら2時間かかっていた。

着替えて買い物の支度をしようとしたら、母から近くにいると電話がかかってきた。
そのまま母の車で買い物に行って、牛、豚、鶏、魚介類、野菜を買い込んで帰ってきた。
ちなみに、総額私の財布から支払い。紙幣がなくなった…

ケーキ類を全く買ってこなかったので、弟に現在位置の確認のメールを出したが返事は返って来ず、家に帰ると友達のナガピーと一緒にいた。

まぁ焼肉は、出した肉がなくなるまで帰さない。と言う変なルールから、ジャンジャン焼いてモリモリ食べて、グビグビ飲んだ。
焼肉終盤で、ふてくされた妹が帰ってきた。まぁ彼氏とデート中ケンカでもして帰ってきたんだろう。ちっとも食べないし、静かでいいやと思いながら、ナガピーに酒を勧める。

出した野菜、肉がなくなったので誕生会はおしまい。結局ケーキの無い誕生会になったが、それなりに楽しい誕生会になった。


弟は明日は仕事だから。と言って終電で帰っていった。一緒にナガピーも帰っていったが、彼は近所である。


そして日報を書こうとしたら、ログインできなかった。
IDとパスは合っているのに、何故ログインさせないんだ!と疲れたので、ウィルスソフトをダウンロードすることにした。
結局、フリーのソフトを使うことにしました。そのうち有料版を買うかもしれない。


ケーキ食べたいよ~
PR
今日はぼすとお出かけでした。

家を出てチャリンコで最寄の駅へ爆走!
しかし、駅へ着くと左大腿骨の付け根が痛い…

これまた微妙に説明しにくいんだけど、ジーパンの左ポケットの入り口あたりの奥と、股上5cm下のちょっとお尻側。
びっこ引いて歩いていたせいで、お出かけもお茶がメインになってしまった。

肩と背中も筋肉痛になってるし、ウンコ座りで長時間作業をしていたせいかな?

イスに座っていれば、そんなに痛くないから会話は弾んだ。
仕事の話ももちろんだが、お互いの兄弟姉妹の話や、ぼすが友達と旅行へ行く企画話とか…他色々


帰りの電車もびっこ引いて歩いてたんだけど、チャリンコに乗るとあら不思議!普通にこげるではないか!
歩くときと、チャリンコでは体重と力のかかる配分が違うせいか、快調に帰宅。
しかし、チャリンコから降りた途端痛みが…

何で痛いんだろう?
股上の痛みは筋肉痛にも似てるし、靭帯かな?参ったな~
体育座りしていると、左脚だけ痺れてくる。


骨盤の緩みが均等じゃないのかもしれない
女性は生理周期で骨盤がゆっくり開閉するらしい。

多分、寝れば治るだろう!

先天性股関節脱臼
www.biwa.ne.jp/~mccshiga/ort-suzuki/kakushikkannosetumei/ddh/DDHmokuji.html
やっぱり…

起きたら、9:15だった。被験者の約束は先方のラボに9:00に向かうはずだった。
電話しようにも、連絡先が分からない!!急いでパソコンを立ち上げてすぐに向かう旨を伝えた。


30分後、到着して謝ると「ん~こないな~と思って、パソコン見たらメールが入ってました!と言われた。
良かった~すぐに確認してもらえて…

その後実験は順調に進み、寒くてうるさいMIRから出てくることができた。
時間はすでに12:30になっていて、お腹も空いてきた。


ラボへ戻ると、お客さんが数人いた。
先生に食堂の場所教えてあげて!と言われたけど、私もお腹が空いていたので一緒にお昼にすることにした。

久しぶりの食堂とアカデミックな話で、休職中なのを忘れてしまいそうになるくらい和んだ。


その後は、医務課に診断書を出して、看護師と雑談を交えた最近の話を1時間ほどして帰った。


家に電話をすると母が銀行へ行くというので、私も付いて行くことにした。
どっちかと言うと、私が連れてったようなものだが、携帯ショップに寄りたかったのでそのついで。

新しい携帯欲しいな~
今、Y君とサナちゃんにも焚きつけて、みんなで機種変を企てている。

ショップに行ったが、機種の在庫も無く、入荷日も未定で予約も入れられない状態になっていた。
うーん…。この物欲がなくならないうちに、携帯が手に入ればな~



あ。そうそう。昨日のメモリースティックの件は元に戻りました。
4時過ぎまでイライラして寝れなかったけどね。
今日は父と鯛めしを作るべく、早起きをしました。

実は昨日のうちに鯛の処理をして、鯛からダシをとっておきました。
身をほぐしたり、味を調えたり、米研いだりとしたんだけど、何故鯛があるかと言うと貰ったからです。

大きさは40cmくらいだったかな?

鯛めしに入っている身は、3枚に下ろした後のアラの部分からとるから、さくが4本程できた。

3本はスリゴマに調味料を合わせたタレに、刺身を漬けにしておいた。
鯛茶漬けするときに、乗せてもいいし、漬けとして食してもよい。

残った1本は父に薄作りを教わり、あーだこーだ言いながら、盛り付けたりもした。

デジカメで写真を撮ったから、後日サイズ調整してアップの予定

5.5合の鯛めしが炊き上がり、父母私でお昼ごはんとして、少し食べた。(作業時間2時間)



その後、母が友達の家に遊びに行くと言って、鯛めし半分と漬けを全て持っていってしまった!

私だって、ラボに持っていこうと思ったのに、漬けが一枚も無いなんて!!
仕方なく鯛めしだけ持っていったが、やはりみんなに漬けが食べたいと言われてしまった。


夜中、帰ってきた母は「アンタ、漬けいるって言わなかったじゃない」と平然と述べたのには腹が立った。
さく3本分の漬けがどんなに大量か!!


最後の最後でイラついた。

今日は近くの繁華街へ出かけた。

 

欲しかったDVD-Rを買って、新しい携帯電話の機種を売り場のお姉さんから詳しく聞いたりした。

 

先生からもらったプリンターはまだ箱の中で、トナーも見てみた。

6000円くらいした。(-ω-;)ウーン

 

帰りはCDレンタルに寄って、またCDを借りた。

最近はテレビの録画とか、CDの取り込みでHDDの容量を随分使っているけど、録画したビデオをDVDに焼けば、HDDも空くだろう。

 

と言っても、内蔵と外付けHDDで750Gもあるからな~

良く考えると物凄い容量だ!今気が付いた!

 

 

帰りにニューヨーク帰りのササポンと電車内で遭遇した!

ササポン以外のポスドクと、先生は明日の飛行機で帰ってくるらしい。

いいな~ニューヨーク…

でも、-12度だったらしく、日本は暖かいな~と言っていた。

 

 

今日は比較的鬱が軽い。

とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*