忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、布団に入りながら日報していたら寝ていた。
どうも、画面が暗くなるとそのまま記憶が無くなるらしく、送信しないまま寝ることになるらしい。

まぁそれは置いといて、昨日は2ペア魚をかけ合わせたんだけど、1ペアは♀の気が強くて♂をいじめてました。
♀の方が体が大きかったのと、初めてのペアリングだったので、上手くいかないだろうとは思ってました。
もう1ペアは順調に卵を産んでいたので、4日齢での固定をすべく、恒温器に入れて孵化するのを待ってます。

トランスジーンもシークエンスから結果が返ってきて、中尾さんからパソコンに色々とソフトをインストールして、解析してたんだけど、言われるままにボタンを押して配列を確認していた。
より綺麗に読めたサンプルを次の工程へ進めることになった。

中尾さんに今後の実験予定をノートに書いて予習するように。と言われたので、色々考えました。質問を中尾さんにしたり、参考書類をもらったり考えてたら、23時になってました。


そして、月末だったので出勤簿をだしたんだけど、これがまためんどくさい!
研究補助技術員なんだけど、残業代がでる技術員として雇われたので、残業時間を時間帯によってどれだけ働いたかを申告するわけですよ。
秘書さん巻き込んでの大騒動で、中尾さんに「(シークエンス)できた?」と聞かれたときは、すみません!出勤簿が…みたいな状態だった。秘書さんは夕方には帰っちゃうからね。

面倒くさいですよ。残業代いらんですよ。まだ微妙な働き具合なんだから、気持ち的に申告しにくい。
でも先生は「残業代出す」と言ってたからいいんだろうけど、既に基本がマチャキ達と働いていたときよりもお給料上がってるから、そんなに…って感じ。

ラボに寄って扱いも違うし、求めるものも違う。お給料も違う。
とりあえず今回は秘書パワーによって、正直に残業申告をしてみた。

残業するなら、みっちりと作業しなきゃ!とさらに力が入る1日だった。
月曜は忙しいぞ!
PR
ん~最近は仕事の事ばっかりのような気がする。
まぁ頑張っているし、会社と家の往復だけだから他にネタが無いっていうのもある。

魚の飼育室で、五十嵐さんが「もう今年も終わっちゃうね。」と言った。
確かに、私の中でも11月という変な季節に技術員としてやってきたので、気持ちは年度始まりであった。それなのに、もう次の更新がどうのこうの…と言う時期で1年があっという間に過ぎていったような気になる。

3月まで休職、4月~10月までを山田ラボで過ごし、11月~暫定3月までは川田ラボで過ごす。
今年は覚えることがたくさんあった。たくさんの人と関わることができた。
来年からは少しずつ結果を出していけるといいけどな。


今日は、魚をかけ合わせた。
変な魚のコンフォーカル画像も別角度から撮り増してみた。
トランスジーンもシークエンスした。

明日は産卵していれば、薬浴させたりする。
シークエンス結果がでてきたら、解析を中尾さんに教えてもらいながら進める。


帰り際、山田先生から「実験ノートはどこですか?」とメールが来ていたので、ラボへ寄ることにした。
最後の方はグダグダなノートなのに、先生は「よく分かった!」と言っていた。
まだ残っていた独身メンバーズと少し話をして、先生には川田ラボに押し込めてもらったお礼をあらためてした。

忘年会楽しみだな~

若槻千夏!

ある明け方、私は叫んでいた。そう。それは寝言。

確かに若槻が夢に出てきた。もう1人、ヤンキーっぽくて、頭が悪くて、金髪っぽくて、ハスキーな若槻っぽい芸能人も若槻と並んで立っていた。
その人の分類が、グラビアなのか、お笑いなのか、ただのバラエティー芸能人なのか分からない。

名前が分からない。とにかくバカだったので、夢の中でも「若槻とバカ」と呼んでいた。
記憶は無いが、多分「バカ!バカ!」とつぶやいていたに違いない。

ちょうどその日、母はコタツで寝ていた。
母に「私寝言言ってた?」と聞くと、「ずっと言ってた。」と言われた。何を口にしていたかは分からなかったらしいが、ブツブツと喋っていたらしい。

ただでさへ独り言が多いのに、寝ているときまで喋ってるって何か凹むな…
疲れてるときによく喋ってる気がするけど、喋るくらいなら黙って疲れをとってほしいもんだ。


あ~眠い。
1日のスケジュールが仕事、運転、寝る。しか無い気がする。
眠い眠い。今夜も何か寝言を言うのかな?

絵日記とやらが、追加されている。
いまいち使いにくい。


なるとに意味は無い。
fimg_11195576710.png
昨日は業務目標書って言うヤツを川田先生に提出しないといけなくて、適当に出したら返された。
「もっと具体的に書かないとダメ。もっかい考えてきて」
えぇ~~~
早く業務を覚える。と魚を良く知る。じゃダメですか。
ノートをめくっていると、中尾さんから渡された「今後私にやって欲しい作業」というプリントを発見!!
それって、私がやらないといけない作業だし、これでいいんじゃね?と丸写し。
提出すると、あっさりOKをいただいた。

年明け辺りに来年度の更新のための面談があって、それのための審査書類の1つになる。
再来月じゃん。それまでに何を習得できているかは分からないが、2ヶ月で審査って…

中尾さんのところへ行き、川田先生との話が終わったと言うと、トランスジーンのデザインと、それに使うプライマーのTm値の計算のお勉強となった。

インサートをベクターに入れて、切り出して、また入れて…
制限酵素サイトがどうのこうのって、ずっと作業手順をノートに書いて消して、悩んで聞いて…を午後は考えていた。

中尾さんに何度も質問したり、Tm値の計算も中々そろわなかったりして、随分時間がかかった。
ちゃんとタンパク質が発現できるようにコドンをそろえたり、制限酵素サイトを減らしたりでようやくプライマーが発注することができた。

その後の作業手順も過去の人のノートを見たり、中尾さんに聞いたりして、どうにか出来た。
でも、まだPCRなどのプログラムなどは出来てない。それはTm値が高すぎるので、来週中尾さんと考えることになっている。
とりあえず、過去のノートを眺めておくだけになった。

ちゃんとタンパクが発現されればいいんだけど…


夕方、食堂で秋祭りがあったので参加することに。
久々に去年度までいたラボメンバーと顔を合わせたが、うーん。やっぱり好きじゃないな。
そばにいたけど、すすんで会話はしなかった。
やっぱあそこは閉鎖的なラボだな~。好きじゃない。

食べ物を物色していると、声をかけられた。
しのいさん!元気だな~
他の山田ラボのメンバー発見!打って変わって、突進して話をしてきた。
山田ラボはオトナなメンバーだな~

楽しく秋祭りも終わり、ラボに戻った。
コンフォーカルに中尾さんがいたので、ちょっとノート見せて、来週のプライマーが届くのでPCRの話をちょっとした。

眠い中あんまり空いているとはいえない道を車で帰ってきた。
んで、テレビ見ている間に居眠りし始めたから、パソコン触らず寝たんだよ。

まぁ昨日はこんなもんさ。
とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*