忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日祖母が帰ってきました。
祖母が今まで住んでいた家はとても古い。まぁ母の実家ですが…

祖母は前々から「家に帰りたい」と言ってたんだけど、とんでもない!
すき間風は吹くし、買い物行ったら買ったものを忘れてきたり、最悪帰り道が分からなくなるとか言ってる人を実家に帰すわけにはいかないからである。

しかし1ヶ月ほど前、実家で数日間用事があったため母と一時帰宅した際、いきなり風邪を引いて寝込んだ。
そんなグロッキーな祖母を連れて帰るわけにもいかず、同居している伯父に頼んで帰ってきたのだ。
まぁずっと帰りたいと言っていたから、しばらくは実家にいてもいいだろうと様子を見ていたんだけど、やはり自分で身の回りのことが出来るわけも無く、本日母が強制連行したわけです。

んで、祖母はずっと痰のからんだ咳をしていて、治るもんも治ってないという感じ…。
実家に帰ったせいで悪くなったような気がする…。

もう90歳近い老人が、1人で生きていけるっていうのは一握りだけで、生きてるだけでいいほうだと思う。
実家にいると食事・洗濯・入浴・買い物を祖母1人でやらないといけない。伯父は大して何もしてくれない。

「面倒だ」「疲れた」と言って、白飯とたくあんだけの食事になったり、お風呂に何日も入らなかったりしているのが目に見える。そんなんじゃ風邪はよくならないし、体調がおかしいと訴えてくるのは当然である。
うちにいれば掃除・洗濯は無いし、誰かしらが食事と薬の管理をして、お風呂に一緒に入ったり、夜中に何かあったときに対応できる。
祖母よ、面倒を見るのは当たり前なんだよ…
物覚えが悪いのも、記憶が定かでないのも、下の世話も分かりきってて面倒見るもんなんだからさ~

ただ、テレビの音量32って言うのだけは勘弁してほしいが、長生きしたいならうちに居てくれ。

PR
今朝郵便受けに大きな封筒が入っていた。
見慣れた封筒はやはり!!

ドキドキしながら封筒を開けると、契約書類と秘書さんからのメモが入っていた。

今日までのメールのやりとりで、ちゃんとした履歴書は秘書さんが作成してしまったようだ。
メモには「書類は月曜必着で、履歴書用の写真も送って下さい。」と書いてあったが、郵便局へ持っていくよりも、会社へ持っていったほうが私には近い。
そうだ!月曜は保険組合の任意継続の書類も一緒に持っていこう!

何かパートの契約書って、今まで見てきた契約書とは全く違った感じだった。


月曜か~…車検の予約入れちゃったの思い出したよ…

忙しい日になるな~

人事部から2&3月の社会保険住民税やらの普段なら給料の天引き分を納めろとメールで通知が来た。
2か月分で6万円弱…○| ̄|_

やはり現金優先だから、車検代はカードかしらね…自動車保険代もカードだし、請求書見るの怖いな~

確定申告をするために、近所の税務署へ書類を持って行きました。
すごく混んでいるかと思いきや、意外にも空いていて、頭部の眩しいおじさんに「こっちですよ~」と呼ばれた。

書類を出すとおじさんが「ん~?君は申告しないほうがいいね~。すると損しちゃうよ?」と言って書類を返されました。
良く分からないまま確定申告しようとしていた私も何ですが、しなくて言いと言うならそうなんだろう。とちょっと得したような、損したような気分になった。
でも、おじさんの優しい対応と、頭部の眩しさに救われた。

そして、今日こそ機種変をするためにソフトバンクへ行った。
担当の夏川純に似たお姉さんだった。
まずは修理から返ってた携帯をチェック。そして、持込をした携帯へ機種変。ついでにプランも変更してきた。
今まで使ってたプランだとあまりにも無料通話が余りすぎていたし、翌月までした繰越が出来なかったから、本当に毎月無駄にしていた…。

色々説明を受けたり、質問をしたりしていたら17:30になってしまった。
お姉さんは回線を切り替えるために30分ほど時間がかかると言っていたので、その間に病院へ行くことにした。
お姉さんが「そんな事とは知らず、のんびりしてごめんなさい」と言ってくれたが、後は受け取るだけだから全然平気ですよ!と言ってショップを後にした。

今日は診察混んでなければいいな~…という期待はぶちのめされた。超激混みで、こんな日に限って…と落胆した。
いつもなら、手帳や本などを持ってきていて、待ち時間に何かしているのだけど、今日は荷物が多かったせいで両方忘れてきてしまった。しかも今は携帯さえ無い。
待合室にあった漫画も大して興味のあるものでもなかったので、仕方なく寝ることに…

1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、あと何人待ちか聞いてみようと思った瞬間名前が呼ばれた!
主治医に「今週はどうでしたか?」と聞かれ、恐る恐るパートが決まった話をした。
4月の終わり頃に引き継ぎをして…と言うと、主治医は「あ。まだ先なのね!」とあっさり!そして、傷病手当金の差額の話をしたら「黙って両方もらってもバレないと思うよ~?」などと腹黒いことを薦めてきた。なんちゅう医者だ!この悪代官!
「差額といえども、もらえるんですし、ラボは違っても同じ会社内なので、それはマズイですよ~」と言うと「君は正直なんだね」と笑われた。
そりゃそうですよ!黙っていた分だけ返還させられて、その後傷病手当金が出なくなるのがオチなんだよ!会社外だったらそうしたかもしれないけど…(しばらく正直者なのか考えてみた。)

診断書がいるかどうか聞いてみたら、やはりパートだからいらないでしょう。と言うことに。
しかし、傷病手当金をもらうにはきちんと通院をして、書類を書いてもらわないといけないので、毎週ちゃんと来ることを宣言して診察室を後にした。


急いでショップへ戻ったのは19:50だった。
お姉さんに待合室が混んでたせいで遅くなったことを謝り、渡された携帯を手にした。
お互い何度もありがとうございます。を言い合い、ショップを出た。


ふんふふ~ん
新しい携帯使いこなせるかな~?色々楽しみだな~ストラップ何にしようかな~
携帯買い換えただけで、幸せな私…単純です。

そして、いつもの古本屋で、ポルノグラフィティのDVDを発見!!
横浜スタジアムで行ったライブDVDを即購入!チケットが余っていると妹に言われ、見に行ったんですよ~。アリーナの前の方にいたから、もしかして映ってるかも知れない!見るのが楽しみだな~

まぁ今はDVDよりも携帯ですがね。
最近ネコ♂は風邪を引いて、くしゃみをする。
もちろんネコなので、口元に手はやらない。ぺちょんと鼻水が飛ぶ。

コタツ布団は、もう2週間前くらいからはずしてしまったので、ネコ達にとっては幸せな場所が無くなった。
まさか、コタツ無いだけで風邪引くのか!?

ネコ♂は図体が大きい割りに体が弱い…
昔昔、左目に雑菌が入り、眼球がほんの少しにごったことがあった。
獣医に「こんなのよく見つけましたね!失明に繋がるところでしたよ」と言われて、点眼液をもらって帰ってきたことがあった。
抵抗力が弱ったせいだと言われたので、「やっぱり…」と確信したことがある。

普段から実験動物の観察もしていたし、毎日一緒に生活してれば、そんなちょっとした変化にもすぐ気がつく。


そんなネコ♂はやっぱり寒いのか、私がパソコンの前に来ると必ずあぐらの上に乗る。
もちろん今もいる。

そして寝るときは布団に入ってくる。寝るときいなくても、起きたら入っているときもある。
どんなにドアを閉めていても、ちゃんとノブを回して入ってくるから、もう、ちょっとだけ開けている。

今は鼻垂れ小僧に同情して、布団に入れてやりねだるご飯は体力回復のために渋々与え脚が痺れてもあぐらの上で寝かす…
仕方ない。飼い主だから…
ネコ♂は年間2/3は私と一緒に寝ている。

ネコ♀はコタツ布団が無くてもコタツテーブルの下で寝ている。それか、別のソファーの上でクッションに挟まれて寝ている。
ネコ♂と違って、エサが欲しいときだけ軽く主張する。必要以上に構って欲しくない。というドライなネコである。だから呼んでも来ない…


それにしてもまだまだ寒い私の部屋…
早く暖かい季節になって欲しいもんだ。

夕方起きた。
昨日張り切って早起きしたせいもあるし、結局夜更かしだったせいもある。疲れた。

メールチェックをしたら、山田先生からメールが届いていた。うちの先生に私を雇用するつもりの報告をして、今週中には雇用書類を自宅へ送ると。

おお!!そんな報告するんですか!!
また数時間後、「快諾していただけました。そのうちうちの秘書から連絡がいくと思います。」とな!

快諾ね~。そりゃダメとは言わないだろうけど、本当に私でいいのか~??
雇用開始日と、実際に働く日、時給、就業時間の確認があった。

さらに数時間後、秘書からメールが届いていた。
「先日はお越しくださいましてありがとうございました。」
何かそういわれるのは複雑だな~…

書類上で必要な情報を教えて欲しいとあった。
免許・資格既往歴・病名
学生のときにとった大して必要のなさそうな資格が2つと運転免許ならある。
入院と手術はしたこと無い。ただ、今鬱である。
それらを書いて、送った。


うーん…秘書さんて、あのお茶出してくれた可愛くてグラマラスな人かな??素敵な人だったな~


本採用の連絡もきたし、それに向けて書類を整えられている。
しかし、私には引っかかることが…

主治医に何も言っていない。

主治医は木曜の午後しかいない。だから、次の診察で言わないといけないんだけど、パートだしね!診断書はいらないはず!
その前に、健康保険組合と医務課に行って聞いてみよう!


*余談*
昼過ぎにソフトバンクショップから携帯が修理から返ってきたと。都合のいいときに機種変しに来てくださいといわれた。
まぁその時も布団の中で携帯片手に半分寝ぼけながら受け答えしてたんだけどね…
これで、仕事も携帯も新しくなるぞ!
とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*