忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠いっす…
もうこんな時間になってしまった。

眠くて大したことが書けないけど、今日は無事に初仕事を終えることが出来ました。

マウスの脳を練習用として与えられ、切片作って一次抗体で染色反応をO/Nで反応中。
マウスのケージを交換したり、チップ詰めしたりしたよ。

先生から「初日で疲れるだろうし、今すぐみっちり引継ぎしなくていいから!」と言われて、15時くらいになったら帰らされたけど、何か働き足りないというか、こんな明るい時間に帰って何をしたらいいのやら…
と思いながら、祖母の見舞いに行くことにした。

祖母元気よ。
でも、腕は点滴の痕が随分あるけどね。

明日も10時頃来てねって言われた。
PR
今日は月末ということもあって、日曜と勘違いしていた。
ラボの出欠表に「日曜は荷物引取り」と書いていたせいで、みんなから「明日も来るの?」と聞かれていた。

正確には31日で退職だから、4/1日は来ないつもりでいた。
だから、今日で最後のつもりでいたんだけど、明日が日曜なら来たほうがいいかな~と思った。

スーパーで拾ってきた段ボール箱に本棚の物を詰めて、今まで借りていたノートパソコンの中身を消去した。
パソコンの中身がなかなか消去できなくて、時間がかかっていたときに、マチャキが帰り際に声をかけてきた。
「まぁ次も無理しないで頑張って。また無理して体壊すとよくないから。今までご苦労様。」
かなり感情のこもってない挨拶だった。社交辞令で、上からモノを言うような言い方で、体壊すとラボに迷惑かかるからそれだけはやめてね。みたいな言い方だった。
お前さえいなければ、ほかのラボへ行くにも余計な心労を重ねたりしなかっただろうよ!とイラッと思いながらしながらも、程々に相槌を打って帰ってもらった。

マチャキとは最後の挨拶だけは極力したくなかったが、きちんと挨拶をすべきであろうか…と悩んでいたのだが、やはり私からは何も言わずに終わった。
あぁ本当にマチャキのこと嫌いなんだ…と心底思った。

明日も来て、少し話しして終わろうかね。
今日は祖母の手術が13:00から予定されていた。
母と少し早めに病院へ向かい、祖母の様子を見ていたが、14:00頃に普通にストレッチャーに乗せられて、15mもない廊下の突き当たりの手術室へ運ばれていった。

母は出かけると言って、近くの駅へ歩いていき、私は手術が終わる15:30くらいまで暇になるので、お昼ご飯をしに近くのファミレスへ入った。
15:00頃病院へ戻って、近くにいた看護婦さんに変わったことは無いか聞き、喫煙所のような給湯室のような場所で本を読みながら祖母が手術室から出てくるのを待っていた。

16:00頃まだ手術室から出てこないことを母にメールしようとしていたら、看護婦さんに呼ばれた。
ナース室で執刀医に手術部位のレントゲン写真を見せてもらい、リハビリと退院にあたっての説明などをされた。
10日くらいで抜糸、2,3週間後にリハビリ開始、2ヵ月後に退院と言う予定らしい。自宅でのケアについて相談に乗ります。といわれたが、まさか家族が面倒を見きれなくて別の施設を紹介するっていう意味に聞こえた。

祖母はまだぐったりしているようだが、たまにうわ言のように「痛い」とか言っていた。
術後30分おきに血圧、脈拍、体温、つま先が動くかを確認されていた。

17:30頃、耳元で「そろそろ帰るよ~」と言うと目が開いた。普通に寝ていたんかい。
心療内科へ行くために、急いで祖母の病院を出た。

主治医に4/2からポスドクから仕事を頼まれているんだけど、出勤時間が良く分からなくて…と言うと、主治医は「研究職ってフレックスタイムなんでしょ?朝弱そうだもんね~」と笑っていた。
確かにそんなに出勤時間が早くないとポスドクが言っていたが、何時に行ったらいいのか確認しておかないとな~
最後のほうは変な話をしながら終わった。

頼りない主治医だが、まぁ私が言いたいことを言っていればいい感じだし、カルテには私が言う変なことをメモされてるし、結構気が楽だ。
今日は父と母とその友人2人で出かけた。

ランチピークが過ぎた頃、あるイタリアン風の定食屋に入った。
しかし、厨房とホールに1人ずつしか人がいなく、目茶苦茶忙しそうだった。

母意外の4人は同じイタリアンチキンカツセットを注文した。
しかし、なかなか料理が出てこない…。みんなで口々「遅いね」といいながらもおしゃべりに夢中である。

カツを揚げている音がしたのは随分前のようにも感じたけど、まさかご飯が無いとか言わないよね??

料理が出てきたのは注文してから45分後のことだった…。
チキンカツ、生野菜、出来合いの厚焼き玉子と鴨のハムがワンプレートで出てきた。これで、45分はかかりすぎだろう!?
しかも雑穀米の乗ったお皿と、普通の白米のお皿が出てきた。雑穀米が足りなくなって、急遽雑穀の入っていないご飯を炊いたようである。
まさかと思いきや、カツを口にしてみんなが「ぬるい」と言った。
サラダにはドレッシングがかかってなかったし…

みんなお腹が空き過ぎたせいもあって、文句を言いながらもあっという間に平らげた。
ご飯も食べたし、みんな過ぎたことを忘れたようだ。

母の友人達と別れたあと、祖母の病院へ行って様子を見た。
明日は午後一から手術が決まった。母はどうしても出かけないといけない用事あるとのことで、手術前と後に執刀医からの説明を聞くために私が行くことになった。

祖母の手術あとは、木曜だから私は心療内科へ行かないといけない。
うーん。忘れそうだ…
今年度最後のミーティングがあった。
本当は自分から退職の話をせずに、そのまま荷物を引き上げて去るつもりでいた。
しかし、新しいラボへの出入りもあるし、退職の挨拶をすることにした。

退職の話を切り出したときに、やはり言葉が詰まって涙が出たが、業務内容の中に「ポスドクのデスクが汚かったら叱る」と言うのがあると言ったら、笑い声が聞こえた。
そうだね。普段から机が汚いって怒られてた人いたしね。

短い時間で、たくさんのことは言えなかったけど、最後に「今までありがとうございました。」と言って終わった。

帰るときに「お先でーす!」とラボを出ようとしたら、いつもよりたくさんの人が返事を返してくれた。
今週はロッカーや、本棚の荷物を取りにちょこまかラボへ寄りますから!と言って今日は帰った。

帰り際、何かスッキリした気分になったのは、やっぱり退職を知られないように隠していたせいかもしれない。ラボの中で、山田ラボがさ~とか平気で話すことも出来るし、みんなも聞きたいことを遠慮なく聞くことができるし。

とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*