忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしかして昨日の日報書いてない!?


今、心療内科からでてきたよ。
待合室に誰もいなくて、呼ばれるの早かった~


マックでコーヒー&一服ブレイク( =Д=)y―┛~~
これから古本屋に寄って帰ります
PR
あぁそうだ。最近体重が増えたせいでアトピーが出てます。
ついでに化粧をしたせいで、唇にもアトピーが…。
これは化粧品アレルギーだろうけど、私の経験からいうと3kg以上体重が増えた状態が2週間以上続くとアトピーが出やすくなる。

しかも、出る場所がまちまちなんだけど、たいてい顔のどこか。
今回はアゴに出ていて、赤い発疹が出来て、かさぶたになってカサカサして、また発疹が出来る…の繰り返し。

だから今、アゴが赤くなっている状態…
なんとも人前に出るのが恥ずかしい顔をしているんだけど、この間の証明写真を撮るために化粧をしたときなんか、アゴだけ赤く目立ってて愕然としたもんだ。

ほかには、うなじあたり。
自分じゃ見えにくいから良く分からないけど、ポチポチしたものがカサカサしている。
たまにかゆみが出たりするんだけど、体重は増えたまま…

普通のボディーソープとか、洗顔フォームで患部を洗ったあと、すごく乾いて化粧水がしみたり、皮が剥けてみっともない状態になる。

そこで思い出したのが、この間スノボーに行ったとき、温泉の定番ひのき泥炭石石鹸が置いてあったこと!
それで体を洗ったときに、一時的に症状がよくなったように思えたのは、温泉の成分のせいじゃなくて泥炭石のおかげか!?と。

実は、家にこの石鹸がある。
肌が弱いので、化粧品の全ては何かしら反応が出る。
ハンドクリームもリップクリームもしかり。
使い始めは恐る恐る使い、刺激が出たら即中止。

基本的に、無香料、無着色、無鉱物油が望ましい。

ハンドクリームは、昔友達が使っていたひのき泥炭石ハンドクリームをつけたときに特に何も起こらなかったため、ネットで検索して購入した。
それまでは、手が乾燥していても何も付けていなかった。

07-02-28_01-00.jpg
その頃は、無菌操作とラボ内の激しい乾燥で手先だけじゃなくて、すね、上腕も乾燥していた。
そのとき一緒に購入した泥炭石石鹸の残りが洗面所に残っていた。
前に買ったときは、すっきり黒しっとり白の石鹸が30g3個ずつ入ったやつが1300円くらいであったのに、さっきサイトを見たら、大き目のサイズばっかりのセットしかなかった。


そんで、残ってた石鹸はすっきり黒のほうだった。
お風呂上りにアゴを見ると、赤くはなっていたが乾燥して皮が剥けることが無かった。

うるおってすっきり~


これであんまり気にならないから、いじるのも減って治りが早くなるだろう!
てか、体重を落とさないと…
パソコンからアクセスできなかったけど、忍者大丈夫か?


今日の日報は後日にすることにした。

携帯からだと面倒だしね
今日はぼすとお出かけでした。

家を出てチャリンコで最寄の駅へ爆走!
しかし、駅へ着くと左大腿骨の付け根が痛い…

これまた微妙に説明しにくいんだけど、ジーパンの左ポケットの入り口あたりの奥と、股上5cm下のちょっとお尻側。
びっこ引いて歩いていたせいで、お出かけもお茶がメインになってしまった。

肩と背中も筋肉痛になってるし、ウンコ座りで長時間作業をしていたせいかな?

イスに座っていれば、そんなに痛くないから会話は弾んだ。
仕事の話ももちろんだが、お互いの兄弟姉妹の話や、ぼすが友達と旅行へ行く企画話とか…他色々


帰りの電車もびっこ引いて歩いてたんだけど、チャリンコに乗るとあら不思議!普通にこげるではないか!
歩くときと、チャリンコでは体重と力のかかる配分が違うせいか、快調に帰宅。
しかし、チャリンコから降りた途端痛みが…

何で痛いんだろう?
股上の痛みは筋肉痛にも似てるし、靭帯かな?参ったな~
体育座りしていると、左脚だけ痺れてくる。


骨盤の緩みが均等じゃないのかもしれない
女性は生理周期で骨盤がゆっくり開閉するらしい。

多分、寝れば治るだろう!

先天性股関節脱臼
www.biwa.ne.jp/~mccshiga/ort-suzuki/kakushikkannosetumei/ddh/DDHmokuji.html
今日は何かしようと思って、板にワックスかけてみた。

床作業は大変だった~
新聞紙広げて、ティッシュ箱を台にしてずっと中腰で作業だった。

ワックス剥がして、ブラッシング
ベースワックス塗りこんで、剥がして、ブラッシング…を2種類を2回ずつ
トップワックス塗って終了

説明するだけなら1分も要らないのに、実際にかかった時間は5時間…


はじめのワックス剥がすだけで1時間以上、ベースを2種類2セットで2時間半、トップ塗って、掃除で1時間。
ちゃんとワックスかけるの初めてだから、作業に時間かかるし、縫ったワックスが冷めるのにも時間かかる。

ワックスの削り節と粉は大量で、スクレイパーに付いた削り節はクラゲの触手みたいだった。

削り節だらけの床に座り込むわけにもいかなくて、脚がプルプルするほど痛くなって大変だった~


1万円足らずで梱包材送ってくれて、エッジ研ぎ、傷修理、ワックスがけとかのチューンアップをしてくれるところに出してみたいが、自分の板くらい自分で管理してみたいってのも思ったが、もうこんなに丁寧にワックスがけしたくはないな…


私の板は滑走面が白いから、ワックスを厚く塗ると青かったり、ピンクだったりとムラが分かってしまう。

新しい板が欲しいけど、滑走面の色が暗いのは好きじゃない。
ピンク、オレンジ、黄色、黄緑、水色、白、etc…
派手色で、ポイント程度に柄があるやつが好き!

滑走面見せるほどイイ滑りをするわけじゃないけど、「こけると見つけやすい。」

来季まで新しい板は無理だろうな。

そろそろヒザも痛いし、寝よ~
とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*