忍者ブログ
休職→退職→パート→転職として生きてきた鬱日報。 捨てる神あれば、拾う神あるもんよ。
へいらっしゃい
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
てすと
(08/30)
(08/28)
(08/25)
(08/01)
(07/31)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は頭痛で仕事を休んでしまった。

新しい環境に慣れるために、今月に入ってから頑張り過ぎていたからかもしれない。

特に今朝は体が重かった…
まだ見習いの分際で休みたく無かったが、秘書さんが休むように言ってくれたので甘えてしまった。

自分に厳しくしたい反面、甘えがちで、そのくせ他人からの評価がすごく気になる。
自分に自信が無いのと、自分の評価が低い。と最近分かった。

5月になったらが不安で、自分が試されているのでは…と考えてしまう。

弱い。いつからこんなに弱くなったんだ。
それとも鞭を打つだけ打って、自分への理想だけが高くなってしまったのだろうか…

明日休んだことをちゃんと謝ろう。
PR
今日は久し振りに会う友達と出掛けて夕食をした。
お高めの中華のコースをいただきました。

その後はお茶をしながらひたすら話し続けて、気が付いたら終電間際!
挨拶もそこそこに、また会う約束をして帰ってきました。


眠いのでこれまで…おやすみなさい
最近日報には「疲れた…」と言うことが多い。
まだ仕事も半人前だし、習うより慣れろ状態だから作業の意味よりも手順を覚えるのに必死だ。

妊婦さんがいなくなってから、本当に私が代わりになれるかばかりが心配だ。
最近は決まった時間に起きることがそんなに辛くはなくなってきている。でも眠いけどね…。

作業ノートを読み直すと、一体何をしてるのか書いてあることにまとまりが無い。
それも不安だ…。

しかも、同じフロアーに外国人がたくさんいる。
目が合っても、挨拶もできない…yes、no、thanksしか言えない典型的な日本人な私…

作業中に1度「秘書はどこだ?(英語)」と他のラボの外国人研究員に聞かれたとき、ビックリして言葉が出ずに廊下を指差した。
山田先生は部屋に外国人研究員がいるだけで、インターナショナルスイッチが入って会話が英語になる。
聞いてればなんとなく内容は分かるけど、その流れで私にまで英語で指示をだしたりする。まぁ私は日本語で返すけどね!

私のデスクは今無い。
大きな機械の置いてある作業台みたいなところにカバン置きとして使わせてもらっているけど、先生がメールチェックができるようにとノートパソコンを貸してくれて、メールのセットアップまでしてくれた。
それくらいできますよ~

メールが見れなくて困ることは全く無いと言ってもいいくらいで、パソコンを見ている暇なんか無いくらい作業をしている。
なのに、無線マウスまで貸してくれた。
いや、マウスパッドで十分なんですけど…と思いながらも、受け取った。
作業台には、カバンとノートパソコンと無線マウスの入った箱が置いてある。

微妙だ…実に微妙な環境だ…
うまく説明できないところも微妙だ…

まぁ追々ね。
毎日忙しいのよ~だから、疲れるのよ~
うぅ…今日は疲れた…

今日は18時まで仕事をした。なぜなら、18時から所属する大きなグループでの親睦会があるからである。
15時で仕事はひと段落させていたのだが、みんなが働いているのにプラプラと18時まで過ごすのも気が引けたので、さらにお手伝いをすることにした。

朝10時からみっちりと仕事を教えてもらい、いつもの3倍はノートを執り、疲れたところで親睦会…
グッタリですよ…

親睦会では妊婦さんを連れて、前のラボのメンバーに紹介しあったり、喫煙所で話しかけて知り合った人たちと語ってみたりした。
親睦会もお開きになって、帰ろうとしたらラボ秘書さんに「お偉いさんの部屋に行きませんか?」と誘われ、行ってみると、大量のつまみと樽酒とワインがあった。前のラボのメンバーも何人か来ていて、その中にゴン太もいた。

さすが、お偉いさんの部屋だけあって、来ているポスドクも結構な顔ぶれである。
そこでも2時間ほど過ごし、ゴミの片づけをして帰ってきたよ。


あ~… 頭使って、体力使って、まだ月曜だと言うのに~
何で明日は火曜なんだ~~休みたいよ~
今日は午前中、知り合いのところへ母と2人で出かけた。
その帰りに、デパートでブラブラとウィンドウショッピングをした。
私は新しいカバンが欲しかったのだけれど、金額が高くて買うのをあきらめてしまった。

母が疲れたと言ったので、お茶をしたが、それも大して休まないうちに帰ることにした。

地元に帰ってきてから、家に帰らずそのまま祖母の病院へ行って同室の患者さんたちと話をして帰ることに。
ようやく家に帰って休んだのは19時ごろで、夕飯も作らずにしばらくはテレビを観て過ごしていた。

妹がお腹空いたと騒いだので、たまには自分で作って食わせてみろ!と言うと、マーボー春雨と味噌汁を作ると言い出した。
味噌汁はワカメと豆腐。
本ダシがどれか分からず、聞いてきた。乾燥ワカメをどれくらい入れるのか分からず、台所から「ワカメ超増えちゃった~」と聞こえてきた。
母がサラダを作って、本日のオカズは終了。

妹の作った味噌汁を見て愕然とした。
色が薄い…

汁を飲んで私の感想は、「潮の香りのするお湯」だった。
ダシも味噌も薄くて、本当にワカメの味のする汁だった。妹は味噌汁を食べなかった。言い訳は「味見しまくってたから、いらない。」と…。
大量に作っておいて、責任持って食べないとはどうゆうこと!?
自分は食べるつもりがないが、思いつきで作り、大して味見もしないで出した。としか思えないような食べ物。
濃いか薄いかくらい、聞いてくる頭も無いのだろう。

母も私もお椀に味噌を足しながらすすった。
マーボー春雨も煮詰めすぎていて、味が濃くなっていたし、つくづく妹の非協力的で自己中心的な性格がこの味を生み出しているのだろうと思った。

毎日「飯!飯!」としか言わなくて、人が作った料理にケチをつけられるような人間が、まともに料理が出来なくて本当にバカかと思う。
マズイ飯を食わされた…。サラダが無かったら、私は梅干だけ乗せて食べていたかもしれない。

残った味噌汁をどうするかは、もう今日は考えたくない。
とみぃとは…
HN:
とみぃ
性別:
女性
職業:
研究補助技術員
自己紹介:
ウツっぽい日常を書き殴る。
ヌルイ目で見てやってくださいよ。
ラボ履歴#4
++07/11/1~しばらく++
*海田先生*♂
ボス。
*マスオさん*♂
ポスドク。私の上司だけどタメ。
*サザエさん*♀
技術員。この方の引継ぎ実験中。タメ。
ラボ履歴#3
++07/11/1~09/06/30++
*川田先生*♂
関西系ボス。怖いムチ。
*中尾さん*♂
ポスドク。私の上司。アメ。
*ナデシコさん*♀
技術員。この方の引継ぎ。
*五十嵐さん*♂
魚組の1人。系統作りに忙しい。
*ペコさん*♀
新しい魚メンバー。五十嵐さんと仕事をすることになった。
*溝川さん*♀
ポスドク。
*ローザ*♀
ビジットポスドク。185cmドイツ人。一緒に来日した彼は求職中の190cm。
*矢島くん*♂
修士の学生。魚組。
*亀田くん*♂
博士の学生。喫煙者。
ラボ履歴#2
++07/04/01~10/31++
*山田先生*♂
若いのに業績のある凄い先生。帰国子女で3ヶ国語を話す。
*妊婦さん*♀
現在は元妊婦。私が産休の代わりに雇われました。
*メガネ君*♂
意外と天然キャラのお兄さん。帰り際に仕事を頼まれることが多い。
*ジャンボさん*♂
中肉高身長。のほほ~んとしている。2番目にサンプルが多い。
*三宅さん*♀
ジブリに出てきそうな2児の母。この方のサンプルが1番多い。
*しのいさん*♂
中肉低身長。よく喋るし、小回りが利く。唯一の分子生物系。
*ナニガシ*♂
自称引篭もりの学生。棒のように細くてドクロ好きなブラックメン。
仲良しこよし
++その他メンバー++
*ぼす*
別のラボで働く技術員。時々愚痴デートをする。付き合いの長い学友。
*下田♂・山根♀*
2人は同じラボ同士。男女を意識しない仲良し。最近可愛がってもらってます。
*波平*
母の友達の中年男性。たまに家に来て夕食を囲むことがある。決して怪しい関係では無いんだが…。
*住職・師匠*
お寺とは縁がありまして…たまに遊びに行きます。
ラボ履歴#1
++~07/03/31まで++
*岡田先生*
ラボのリーダー。空腹状態や、原稿の進み具合により機嫌が悪く、人に当たる。
*ササポン*
UNIXなどを操るプログラマー系のポスドク
*マチャキ*
分子生物のポスドク。現在私と仲が悪くストレスの源。
*ちーちゃん*
8月いっぱいで退職した同僚の技術員。
*ゴン太*
一緒にブリーディングする技術員。飼育動物管理全般。
*サナちゃん*
ネズミで実験している技術員。勉強家で、頑張りや。
*Y君・K子*
ラボの博士課程の学生。ノリが良く、色々企画して遊ぶ仲間。
忍者ポイント広告

Copyright: とみぃ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*